【見落としがち】 EMSを値段で選んではいけない(波形/周波数が大事)

こんにちは、ムジョーです。

EMS商品を正しく理解して、自分に合った商品を選んでほしいと思います。

 

EMSが 効く/効かない を判断する前にどんな商品を使っているか確認しましょう!

EMSは効くのか効かないのかの議論をする前に、そもそもどこの商品を使っていますでしょうか?

安物をつかっていたら、もしかしたらよくないかもしれません。

EMS機器は見た目を見て頂くとどこも似たようなものです。

出典:Amazon

しかし重要なのは、どんな波形で、どんな周波数で、どれだけの電力で刺激しているかという事なのです。

 

トレーニングを目的にしているのであれば、ぴくぴくと低周波治療器のような刺激では、効果は得られません。

また、波形によっては痛みが出やすく、必要な出力での刺激ができないかもしれません。

確認のポイント

①痛みやすいか否か → 商品の宣伝・口コミを確認。 ピリピリする等の内容があれば少し注意

②周波数の表示   → 最近は、15~20Hzの不完全強縮をするものが主流→筋肉への負荷をしっかりとかけやすい

Amazonで売られている多くの商品は、この大事な観点を記載せずに販売しています。

私も試したことはありますが、正直効果を得られるとは思えないようなものもあったのは事実です。

筋肉を動かすことができれば、大なり小なり運動にはなりますが、

確実な成果を上げていくのであれば、理詰めで仕組みを理解していきたいところではあります。

どんな会社を選べばいいのか?

EMS系の商品といえば、スレンダートーンやSIXPADが有名ですが、これらの会社は生理学・解剖学的にも考えて商品を作っていることが、論文や特許からも伺い知れます。

※ちなみにスレンダートーンは50Hz、SIXPADは20Hzを強調。

 どちらも一長一短はありますが、総合的に見れば理にかなった商品に仕上がっていると感じます。

また、老舗で言えばホーマーイオン社や伊藤超短波社が日本でも有数の電気刺激装置のメーカーです。

こちらは、一般消費者向けの商品はまだまだ少ないですが、医療向けで培われた確かな技術ががります。

※こちらの商品ではあまり周波数の訴求はされていません。

 

こういった会社はそうした技術開発への投資がある分、商品は高くつきやすいです。

高いなりに、選ぶ価値はあるように感じます。 

安い商品が悪いとは言いません。

しかし、せっかく買うのであれば、ちゃんと物を見極めて選んでいただきたいと思います。

 

アマゾンで検索するときは、ぜひこれらの会社で一度見てみてください。

 

EMSについて

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.oji-be-free.com/2021/12/13/post-448/
https://www.oji-be-free.com/2022/01/08/post-482/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です