【変形する靴!?】NIKE のスニーカー FlyEase ってなに?

こんにちは、ムジョーです。

最近、ニュースでFlyEaseのキッズシューズを発表したという話がちらほら。

これに触れたいと思います。

スニーカー一つとっても知恵と技術の塊であると、勉強になりました。

ナイキ ゴー フライイーズ シューズ

 

FlyEaseとは?

Nike FlyEaseについて
Nike FlyEaseは、すべてのアスリート*にメリットをもたらすデザインを採用し、ハンズフリーですばやく履けるシューズを生み出した。FlyEaseの最先端システムと、着脱しやすいフットウェアの豊富なラインナップで、プレーだけに集中できる。

https://www.nike.com/jp/flyease

誰しも、靴を履くときに手間取って無駄なストレスを感じた経験はあるかと思います。

そういった、ところに注目して靴をつくったNIKE。とても面白い着眼点だと思います。

とくに先進的なモデルが「GO FLYEASE(ゴー フライイーズ)」

この【靴がトランスフォームする】というのは中々に斬新なアイデアでした。

※公式サイト完売 中古市場やAmazonを探すしかないです

 

ほかのモデルとしては、ばね性のある踵で変形させながら履くというタイプの靴もあります。

今回、このタイプの子供靴が出たことがニュースになっています。

ナイキ公式サイトより

ダイナモ ゴー

今回、このFlyEaseのラインナップにキッズが入りました。

その名もダイナモゴー。

ダイナモはもともと、キッズ製品で出していたシリーズですが、これにFlyEaseが追加された形になります。

ヒール部分にこのシステムを搭載することで、手を触れることなく簡単に着用できるようになっています。(踵の青い部品がばねの様に機能して、履くときにはつぶれながら履き口を広げ、そのあと元に戻る構造)

また、アッパーの波状のラインは安定性とフィット感を与え、ソールユニットには丸みを帯びたデザインというダイナモの特徴を継承しています。

NIKEがこの商品にこめた思いとして、次のようなコメントが出ています。

〈Nike〉キッズフットウェアにおけるグローバルVP(ヴァイスプレジデント)のKevin Dodson(ケビン・ドッドソン)は「子どもと過ごしたことがある人なら、子どもが自分で簡単に素早くシューズを履けるようになることで自信や自立心を感じ、より活動的に過ごすきっかけになることを知っています」とコメント。さらに、「着用試験の様子を映したビデオを見ていると、就学前の子どもたちがDynamo Goを履く瞬間に、“ひとりで履けた!”という喜びと誇りの表情を見せてくれます」と付け加えている。

https://hypebeast.com/jp/2022/1/nike-kids-flyease-dynamo-go-play-pack-release-information

NIKEらしい体験を大事にしたよい商品だと思います。

公式サイトでは次のようにもう販売を開始しています。

ナイキのオンラインショップ以外では、アマゾンにも少々あるようです。

子どもへ靴を買いたいと考えている方へ、ぜひ選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

FlyEaseの説明動画(参考までに見てみてください)